忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[57]  [56]  [55]  [54]  [52]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分の子供が自分に似てきている。
そんなことを思った事ありませんか?
顔だけではなく、その仕草、行動、ちょっとしたことでも、
そのように感じる事があると思います。

ここで質問なのですが、みなさんの中で、
自分と家族の動物が似ているなと感じる事ありませんか?
私は、ものすごく感じています。
特に性格がどんどん似てきていると感じています。

何が言いたいかというと、動物達も子供と同じで、
飼い主さんの背中を見て育ちます。
つまりお手本になっているのだと思います。
影響も受けますし、一緒に生活をしていると、
どうしても価値観など似てきてしまうのではと思っています。

よく、動物達に向かって、
「ウチの仔、ここが駄目なのよ」「こういうところがイヤなのよ」
という飼い主さんがいらっしゃいますが、
それは、ご自分にも同じ所があったりしませんか?
そのため余計に目についたりということはありませんか?

私は動物は子供と同じで、
自分を映す鏡のような存在なのではと思っています。
自分が動物に関して感じた事は、
他の人が自分に対して感じる事なのかなと思っています。

もし自分の動物達の駄目な部分が目についたら、
一回自分に振り替えってみて頂けたらと思います。
そこで思い当たるところがあったら、
まず自分から正すことが必要かなと思っています。

責めるばかりではなく、まずはお手本をみせる。
こういうところでも、信頼関係が築けるのではと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
uniuniさん、こんばんは。
「鏡」の話、本当にそう感じます!
よそのペットを見ても、やっぱりそのお家らしいペットなんですよね。
「飼い主に似る」とは良く言われることですが、
それは「背中を見て育つから」なんですね。
uniuniさんの考え方に、またもや唸らされました。
私もこれからそのように考え、自分を見つめてみたいと思いました。
SATOKO 2007/04/02(Mon)00:21:25 編集
Re:無題
SATOKO様
コメントありがとうございます。
SATOKO様のように思っていただけると本当に嬉しいです。
私もお手本になるような行動を取れるようにと思っていますが、
無理をすると窮屈になってしまうので、
出来る範囲から少しずつの考えで行なうようにしています。
uniuni 2007/04/08(Sun)00:42:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]