忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[52]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、犬と猫は会話が出来るというお話をしましたが、
先日、こんなことがありました。

我が家のワンコと散歩をしていると、野良の猫ちゃんと会いました。
この猫ちゃんと我が家のワンコは知り合いで、
鼻先をあわせて挨拶をするときもあります。
今日も挨拶をするのかと、リードを延ばしてワンコだけ近付けようとしました。
ところが、今日は猫ちゃんが警戒していて、近寄って来ません。
すると我が家のワンコもしきりに後ろを気にします。
挙げ句、我が家のワンコが、私の所に来て、後ろを警戒してと言いました。
どうやら猫ちゃんに、後ろに危険があると言われたようです。
私が後ろを見ても何もありません。
何があるのか、ずっと後ろを確認していたところ、
猫ちゃんはいなくなってしまいました。

あっ!もしかして!!
そうなのです。猫ちゃんの危険というのは私だったのです。
この猫ちゃん、ワンコとは知り合いなのですが、
私のことは面識がなかったのです。
つまり我が家のワンコに、
後ろに「私という危険」があることを教えてくれていたのです。
もちろん我が家のワンコは、私が危険と思っていないので、
私の後ろを警戒していて、
私にも後ろが危険と教えてくれたのです。

動物達の認識、本当に面白いです。
ちなみに我が家のワンコの頭の中はずっと?マークだったと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
会話の距離
いつも楽しみに拝見しております。また、先日コミュニケーションしていただいてから、我が家のモルモットとの関係がこれまでよりも良くなったように感じており、心よりお礼申し上げます。(最近はできるだけ自炊しております)
動物同士のコミュニケーション、とっても興味深いです。
uniuni様にお願いがあるのですが、ぜひ、猫達の集会をみかけることがあったら、どんな会話がなされているか、こっそり聞いてみて下さいませ。(電線にとまっているカラスの群れの会話も聞いてみたいですね)
chibiusa 2007/02/25(Sun)08:02:37 編集
追記
前のコメントの追記です。動物とコミュニケーションなさる際、その動物との「距離」は関係ないのですか?それとも対面の方がコミュニケーションをとりやすいのですか?動物同士が会話をする時も、距離は関係ないのですか?

chibiusa 2007/02/25(Sun)16:03:51 編集
Re:会話の距離
chibiusa様、コメントありがとうございます。
先日は私の勉強のため、モニターにご協力頂きありがとうございました。
コミュニケーション喜んで頂けて嬉しいです。
猫やカラスの集会ですが、我が家は田舎なので猫の集会は良く見かけます。
今度聞いてみるようにしますね。
ちなみに我が家のワンコが聞いた野良の猫ちゃんの会話は、
縄張り死守や勢力の維持だったそうです。
大変だなと感じました。
また動物とのコミュニケーションは、対面がいいと思います。
言葉掛けに対して相手の表情が解る距離が理想ですね。
お試し下さい。
uniuni 2007/02/25(Sun)20:57:02 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]