忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に続き、他に記憶に残った動物番組をもう一つ紹介します。
それは「どうぶつ奇想天外」です。
番組の女子アナの猫ちゃんが妊娠して出産までを特集していました。
普通は、妊娠出産のみで終わってしまう番組が多い中、
この番組は、とっても重要なメッセージを込めて、放送をしてくれていました。

まず妊娠の際、必ず生まれる子猫の里親を決めること。
そして、生まれた子猫の世話がとても大変な事。
そして、この特集の中で、動物愛護センターの様子を放送していました。
ここで、飼い主さんに捨てられた動物が、
人間のエゴで殺処分になってしまうこと。
本来、本編に関係ないであろう愛護センターの動物達をあえて、
入れる事で、この特集の意味をきちんと表わしていたのではと思っています。

以前も書きましたが、必要のない命はありません。
ですので、生まれた命には、きちんと責任を持って欲しいですし、
安易に子供を生ませてしまって、物のように捨てて欲しく無いと思っています。

TVの影響は大きいです。
猫の出産と子猫の誕生だけを特集してしまうと、その可愛さだけに影響され、
安易に出産を考えてしまう方もいると思います。
そこであえて、そのあとの世話の大変さ、捨てられた動物達の状況、
里子に貰われた時の感動を流す事で、
この番組はきちんと、「責任」と「命の大切さ」をメッセージとして、
述べてくれていたと思っています。

命が生まれるという事は、本当に大変な事だという事、
その「責任」と「命の大切さ」を忘れないで欲しいと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
保護犬について
こんにちは。
以前1度だけコメントさせていただいたSATOKOと申します。

実は今月愛護センターから成犬をいただき、新しくワンコとの生活が始まりました。
早速病院で健康診断をしてもらったところ、どうやら避妊手術もしてあり、寄生虫もいないので前の飼い主さんがきちんと薬を飲ませていたのでしょうと言われました。

この子は首輪をしていて、数日同じところをウロウロしていたとこを先月保護されたようです。
とても人慣れしていて、元の飼い主さんが心配しているのでは・・と思うととても心が痛みます。

新聞にでも「保護しています」と一度載せてみようかと思いましたが、鑑札をつけていなかった事実と愛護センターにも問い合わせがなかった事実、そして何より乗り気でなかった父が、この子を気に入って喜んでいることを考えて、新聞にはまだ出せずじまいです。

このようなとき当のワンコはどのように思っているのでしょう?
そして私はどのようにすべきでしょう?
前の飼い主さんが気にかかる反面、いいかげんな飼い主さんなら返したくない・・と複雑な気持です。

そして何よりなぜワンコ達はこのように逃げ出してしまうのでしょう?飼い主がイヤで逃げるのでしょうか?
ならばこのままウチで飼うことに何の引っ掛かりもないのですが。。。



SATOKO 2007/02/27(Tue)16:39:55 編集
Re:保護犬について
SATOKO様
コメントありがとうございます。
お返事はメールでご連絡しますね。
uniuni 2007/03/03(Sat)20:14:33 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]