忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の最後に触れた信頼関係。
動物達との関係で一番重要なのはこの信頼関係だと思っています。
以前「しつけ」の話をしましたが、
この「しつけ」も、動物達との信頼関係がなければ成り立ちません。
動物達との信頼関係がないときに、しつけを行なっても、
もちろん言う事を聞く訳がありません。

ではどうしたら信頼関係が築けるのか?

よく人間が上という事を教えるという方法があります。
この場合「服従」という意味が強くなります。
権勢症候群の仔には有効な方法かもしれません。

そしてもう一つが愛情によってのつながりになります。
この場合「信用」という意味が強くなります。
アニマルコミュニケーションをしていて思うのが、
この愛情によってのつながりや絆の方が
信頼関係が強いように感じます。
つまりこれが本来の信頼関係のあり方なのかなと感じています。

飼い主さんの愛情がきちんと伝わっていれば、
どんな厳しい「しつけ」にも耐えられる。
そんな気もしています。

あなたが動物をどれだけ愛しているか。
きちんと伝えてあげる事が信頼関係を築く第一歩なのかなと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちのタロウはおとなしくて飼いやすい仔なのですが もっと完璧に人の言うことを聞くように!と躾けにこだわった時期がありました でも アニマルコミュニケーションの本を読んで 要は 人も動物も一緒 愛するだけでいいんじゃないのかと 自分の心が落ち着きました  そうして私が落ち着くとタロウもまたどんどんいい仔になっていったのでした 人の言うことをよく聞く仔がいい仔 そうじゃないんだと今は思っています
タロウの母 2006/11/27(Mon)10:00:32 編集
Re:無題
タロウの母様
コメントありがとうございます。
ブログでも書いているように、私もタロウ母様同様、
一番は愛情だと思っています。
タロウの母様は、すでにそれを実践されているのですね。
本当にすばらしい事だと思います。
タロウくんも幸せですね。
是非これからも沢山の愛情をかけてあげて下さい。
uniuni 2006/12/03(Sun)20:55:26 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]