忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動物を保議したら、どうしたらいいでしょうか?

保護される動物には、保護前の環境から、
大きく2つに分かれると思います。

・以前、人間に飼われていて、愛情を貰っていた。
・人間に飼われた事が全く無い、または虐待をされていた。

です。
最初の人間に飼われていて人間との「いい想い出」を持っている仔の場合、
人に対しての警戒心がないため、
比較的、早く人間と仲良くなる事が出来ますが、問題は後者の場合です。

ここで動物達のその時の心境を例えてみると、
あなたが見知らぬ場所で、いきなり恐竜みたいな
自分より何倍もある大きな生物に捕まりました。
言葉も何も解りません。
その大きな生物に何かされそうになれば、
ものすごい恐怖を感じると思います。
さらにその生物に以前会っていて、そのとき死にそうな思いをしていたら、
その恐怖は何倍にもなると思います。

保護された動物達はこのような心境なのです。
ですので、いきなり仲良くなることが出来ないのは解りますか?

では、どうするかというと、
まず、人間に対しての信頼と安心感を与えてあげる事が
大事だと思います。

これは私の方法ですが、ワンコを保護した時、
こういった仔の場合、過度に接しません。
ゴハンやトイレなど以外は、無関心にして、構いません。
手に対して恐怖を抱いている仔の場合は、
手の甲の匂いを嗅がせて「怖くないよ」と言い聞かせます。
散歩も無理にしません。場所も、あえて静かな場所にします。

あとはワンコから、近づいて来るのを待ちます。
個人差があるので、何週間か何ヵ月かかるか解りませんが、
ひたすら待ちます。
近づいて来る事が出来たら、
その仔は安心感を少し抱いた事になりますので、
ここから少しずつコミュニケーションをとるようにします。
本当に少しずつです。
この仔達の成長は、他の仔と違い、本当にゆっくりです。
少しでも出来たら、その仔はとっても素晴らしい仔です。
ですので他の人馴れしている仔と比べず、
その仔の「モノサシ」をつくって必ずそれで計ってあげるようにします。

このように私の場合は安心感と信頼を持ってもらう事を優先します。
いかがでしょうか?ご参考にしていただけるとうれしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]