忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬の十戒というものをご存知ですか?
インターネットで広まった作者不明の短編詩だそうです。
今、この犬の十戒を元にした映画も公開されているほど、
愛犬家の間ではとても支持されている短編詩だそうです。
原文は英文ですが、さまざまなサイトで日本語訳もされています。

この犬の十戒、私も保護活動を始めた頃に、一度読んでいたのですが、
ここにきて、改めて犬の十戒に目を通してみたところ、
アニマルコミュニケーションを勉強した今だと、
この作者は、実はアニマルコミュニケーターではないかと思うくらい、
犬の気持ちを表している事に、ビックリしてしまいました。
本当にすばらしいメッセージだと思います。

そこで、私なりに、この犬の十戒に、
アニマルコミュニケーションで、私が実際に体験した、
犬の気持ちを当てはめてみました。
私が勝手に感じたアニマルコミュニケーション風のアレンジですので、
実際の犬の十戒とは違う物だという事をご了承下さい。

ちなみにワンちゃんをボク、飼い主さんをママとして表現してみています。


<ボクからママへ10のお願い>

1.ママと一緒にいられる時間はボクにとって、とっても大切な時間なんだよ。
 だから、その時間はずっとずっと一緒にいて欲しいんだ。

2.ボクが出来ないとママがっかりしちゃうよね。
 ボク、ママのために一生懸命頑張るから、
 出来るまでもう少し待っていて欲しいんだ。

3.うまく出来たら沢山誉めて欲しいな。
 誉めてもらえると、もっともっとうまく出来るから。

4.ママまだ怒っているの?
 ごめんね。ごめんね。ボクずっと反省しているよ。
 だから早くいつもの笑顔になって欲しいんだ。

5.ボクにはママがすべてなんだ。だからママの幸せがボクの幸せなんだよ。

6.ママの言葉、ちゃんと届いているよ。
 ボクは人間の言葉は話せないけれど、ママの気持ち、通じているよ。
 だから、もっともっと話しかけて欲しいんだ。

7.ボクは姿が違っても、気持ちや心はママと全く同じだよ。
 だからママの愛情も生涯、絶対に忘れないよ。

8.ボクが噛みついたら、ママ悲しむよね。
 だからボク、絶対に噛まないよ。
 だからママもボクをたたかないでね。
 ボクも悲しくなっちゃうから。

9.ボク、どうしてもママの言う事を聞けなくなるときがあるんだ。
 反抗しているんじゃないよ。ちゃんと理由があるんだよ。
 だからママもなぜ言う事を聞けないのか、その理由に気づいて欲しいんだ。

10.ボクの望みは愛するママに看取ってもらう事なんだ。
  でもボクが死んだときは悲しまないで欲しいんだ。
  愛するママが悲しむと天国に行けなくなっちゃうから。
  だから、ボクを思い出して悲しくなったら、
  ボクと一緒にいた楽しかったときの事を思い出してね。
  そして「幸せだったよ」って言って欲しいな。
  もちろんボクはずっとママを見守っているからね。

動物達の飼い主さんへの愛情の深さ、コミュニケーションをするたびに、
いつもいつも感動させられる事ばかりです。
少しでも、その気持ちをお伝えする事が出来ているとうれしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
素敵な詩ですね。本文の和訳をずーっと前に見たことがありますが、より、素直な、身近な感じになっていますね!
ご存じのように、我が家はモルしかいないのですが、いつか庭付き一軒屋に住めるようになった時にはワンコを迎えたいと考えています。
その時には、この詩を壁に貼り付けさせて頂きますよ!
chibiusa 2008/04/14(Mon)05:27:10 編集
Re:無題
chibiusa様、いつもコメントありがとうございます。
喜んで頂けてうれしいです。
夢はずっと持ち続けると、いつか叶うと聞きます。
chibiusa様はきっと、ワンちゃんにとっても、
素敵な飼い主さんになるのでしょうね。
ちなみに、この十戒は、ワンちゃん用のように
書いていますが、
実はすべての動物達に当てはまることだったりします。
chibiusa様のように、身近に感じて頂けると、
本当にありがたく思います。
uniuni 2008/04/19(Sat)01:02:33 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]