忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の仔達は、全員保護出身です。
私は我が家のワンコ達やうさぎ達の話をするとき、
あえて、保護犬、保護うさぎということを言っています。

これは別に、保護だから、同情して欲しいと思って、
言っている訳ではありません。
かといって、そんな仔達を引き取って、
偉いと思ってもらいたい訳でもありません。

親バカかもしれませんが、全員、私にとって自慢の仔達です。

つまり私が言いたいのは、出身は関係ない。
保護出身でもこんなにすばらしい仔達だということを、
多くの人に、分かって欲しい、知って欲しいからなのです。

例えば、ワンコの場合、どうしても、出身や血統、犬種等、
気にされる方が多いと思います。

私は出身がいいから、血統がいいから、犬種がいいから、
だからすごいという事ではないと思っています。

保護された仔も、とてもすばらしい仔なのに、
人間のエゴで放棄されたり、本来は素晴らしい仔なのに、
人間の間違った教育で、本来の能力が違った方向にいってしまったり、
という仔達がほとんどなのです。

この仔達も、人間がきちんと責任を果たしていれば、
問題のない、いい仔達ばかりなのです。

保護犬はペットショップの仔に比べて劣るのではないか?
雑種は、純血種に比べて劣るのではないか?

このような想いを持たず、すべての人が、
公平に動物達の本質を見て欲しいと思っています。

出身、血統、種類などがいい動物達がいたからって、
その人自身の価値が上がるとは思えません。

動物達はブランド品ではありません。
他人に自分をよく見せるためのものではないと思っています。

一番は出身、血統、種類など関係なく、
その仔の本質が重要で、自分が愛した動物達と愛情や信頼関係を築ける事、
それが、本当の意味で人間の価値を上げる事なのではと思っています。

もし動物をご家族に迎えたいと思っている方がいらっしゃいましたら、
是非、保護された動物達も、色眼鏡を掛けず、
公平な目で動物達の本質を見て頂けるとうれしいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちの仔たちも同じです
で 親バカな私は
よその飼い主さんが「バカ犬」と呼ぶその犬が
けしてうちの天才犬(親バカでしょ・笑)となんらかわらぬ天才素質の犬だと思っています
ヒトが犬をそのままに見て
犬がヒトとの付き合い方を(もしくはヒトが犬との付き合い方を)学ぶことで 
どの犬も天才犬になるのだと
そう確信しています
要は犬を自分の思い通りにするのではなく
ただ犬と向き合う
それが大切なんだと思ったりするのです
タロウの母 2009/05/11(Mon)10:26:25 編集
無題
追記です~
文章が下手で誤解されるオソレありですね~
うちの仔はバカ犬と呼ばれませんよ
よその飼い主さんがご自身のわんこに対して言うんです
全部わんこに聞こえてますよ~と
忠告はしております~苦笑
タロウの母 2009/05/11(Mon)13:40:28 編集
Re:無題
タロウの母様。
コメントありがとうございます。
私も同感です。
子供の頃、親から「ウチの子はバカだから」と言われてたら、
いい感じを持つ人はいないと思います。
実は、動物達も全く同じで、
一番、信頼している飼い主さんから、
バカ呼ばわりされる事で、
どれほど傷つくのか?
そこを、私も分かって欲しいと思っています。
自分のおウチの子を一番分かっているのは、
飼い主さんなのですから、
飼い主さんが誉めなくてどうする?
と私は思っています。
uniuni 2009/05/18(Mon)00:50:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]