忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログでも度々登場していた
我が家の老犬が、昨年の末に亡くなりました。

「車は、人間が担いで走っている。」
「人間は面倒だから生まれ変わっても人間になりたくない。」

など、とても面白い発想をしていて、
我が家のワンコの中でも一番おしゃべりをしてくれた仔です。
そのため、私のアニマルコミュニケーションの勉強を
一番手伝ってくれたのも、この仔です。

実は昨年の1月に余命1ヶ月と診断されていました。
この仔も保護犬で、高齢で我が家に来た仔です。
そのため、我が家で看取るつもりで引き取りました。
いつかこの日がくると思っていましたが、
やはり、現実になるとショックですね。

でも悩んでいても病気はよくならないです。
このとき、現実をきちんと受け止めようと考えました。

「この仔の為に悔いのないように、自分に出来るケアを精一杯しよう。」
「1日1日を大切に、この仔と大切な時間を過ごして思い出をつくろう。」

そう思うと、少しすっきりした感じになりました。

笑顔で1日1日を過ごし、ケアを出来る事、
こんなに尽くせる事に喜びを感じました。
昨日より少しでも良くなったらたくさん喜びました。

この仔は結局、その後10ヶ月以上、一緒に居てくれました。
この10ヶ月、この仔の為に精一杯やれたことで、
不思議と気持ちの中に満足感があります。

今も、思い出す度に、
「楽しかった思い出をありがとう。
あなたと一緒にいた時間は本当に幸せだったよ。」
と胸を張って言えます。

以前も書きましたが、動物達が一番辛いのは、
自分の為に、飼い主さんが辛い想いをする事です。
亡くなり方はどうであれ、決してご自分を責めないで下さい。
あの時こうすれば良かったなどと後悔しないで下さい。
動物達は、そんな事を望んでいません。
そのときに、自分に出来ることを悔いのないようにしてくれたこと、
それだけで十分だと思っています。
悲しまないで、笑顔でおくりだしてあげる事、
それが、亡くなった仔への一番の供養だと思っています。

このことを載せるかどうか悩んだのですが、
同じ境遇で悩んでいる方が、少しでも気持ちが楽になれば、
少しでも参考になればと思い、ここに載せることにしました。

死という現実、とても辛いと思います。
でもそんなときこそ、
飼い主さんの笑顔が一番の良薬になると私は思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです!
uniuniさん、こんばんは。
しばらく更新がなかったのでちょっぴり心配しておりました。
久しぶりに覗いてみようかな、と思って伺ってみたら!
なんと今日更新されているではありませんか。こういうのを直感と言うのでしょうか?!

さて去年はいろいろとmukuのことでお世話になりました。
毎日毎日、お庭を見るたびに思い出しています。ちょっと悲しい気持ちになることもありますが、2年弱という短い時間の中で心の絆も結べたように思いますし、とっても濃い時間だったな〜と思います。
今はmukuの写真によく話しかけている毎日です。
SATOKO 2009/04/13(Mon)19:57:00 編集
Re:お久しぶりです!
SATOKO様、コメントありがとうございます。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
ちょっと忙しかったものでして、更新まで手が回らなかったのです。
実は、今回の更新分を書いている時、ずっとSATOKO様とmukuちゃんのことを思い出しながら書いていたのです。
正直、コメント頂いたので、ビックリしました。
SATOKO様とmukuちゃんの絆は本当に強いですね。たとえ短くても同じ時間をどれだけ、強く共有出来たか?それが心の繋がりには、とても重要だと思っています。
SATOKO様とmukuちゃんがいっしょに過ごした時間は、mukuちゃんにとっても、何にも変えられない一番の宝物だったと思います。
是非mukuちゃんに、いっぱい話しかけてあげて下さいね。自分の事を思い出してくれる事は、mukuちゃんにとっても嬉しいことだと思います。そしてmukuちゃんも、SATOKO様とお話しする事を喜んでいると思いますよ。
uniuni 2009/04/13(Mon)23:28:28 編集
無題
私とmukuのことを思い出しながら書かれていたなんてとても光栄です!だから直感が働いたのかもしれませんね。
mukuや猫ちゃん達の思い出は胸に大事にしまいつつ、また次に出会う縁も大切にしていきたいです。
これからもuniuniさんのブログ、楽しみにしています!
SATOKO 2009/04/14(Tue)23:21:04 編集
お久しぶりです
お久しぶりです!
亡くなられたワンコ君の発言には、いつも楽しく癒してもらっていました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

我が家のちびうさも、それ程遠くない内に、旅立つ日が来るでしょう。それまでは、彼女と交流できる時間を大切にして行きたいと思います。
mari-chiusa URL 2009/04/17(Fri)11:51:28 編集
Re:無題
SATOKO様の力強いコメント、とても嬉しく思います。
ブログ楽しみにして頂いているようで嬉しいです。
更新は不定期になってしまうかと思いますが、気長にお待ち頂けたらと思います。
uniuni 2009/04/20(Mon)00:11:19 編集
Re:お久しぶりです
mari-chiusa様。
コメントありがとうございます。
亡くなった我が家のワンコのコメント、楽しんで頂いて嬉しく思います。
ちびうさちゃん、その後、いかがでしょうか?元気そうに感じるのですが。
ご連絡をご無沙汰してしまって本当に申し訳ありません。またご連絡致しますね。
uniuni 2009/04/20(Mon)00:13:22 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]