忍者ブログ
アニマルコミュニケーション 〜動物達って人間の言葉を理解しているって信じますか? 動物達ってこんなコトを考えているんだ。 そんなギモンが解決するブログかも?!(不定期更新)〜
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男性が庭で「誰!誰!」とオドオドしているCMをご存知ですか?
実はこの男性は犬を擬人化したもので、庭にいて物音だったり、
誰かが訪ねて来たりしたときに、
びっくりして「誰!誰!」と叫んでしまうのです。
それなのに途中で人に「うるさい」と言われたり、
ちょっと切ない感じのCMです。

このCMですが、本当に良く犬の気持ちを表している
アニマルコミュニケーションなCMだと私は勝手に感心しています。

今回お伝えしたかったのは、
よく問題行動になる「無駄吠え」についてです。
私がコミュニケーションしたワンちゃん達の多くは、
攻撃性があって吠えるというより、
恐がりだったり、寂しかったり、人間に危険を知らせようとしたりと、
どちらかというと不安や恐怖の為に吠えてしまう事の方が多いようなのです。
小型犬に無駄吠えが多いのも、この原因が多いようで、体が小さい分、
自分の身を守る為に、まず吠えるという行動が出やすくなるようです。
無駄吠えの際に、叱る場合もあると思いますが、
実は恐がりの仔に、きつく叱ると逆効果になったり、ということもあるので、
たかが無駄吠えと考えず、
その仔の性格を考えてきちんと理解してあげるという事が、
問題解決の早道になったりします。

つまり、CMのお庭のワンちゃん(男性)も恐がりで、何かある度に、
警戒して「ワンワン」と吠えてしまっていることを、
人間の言葉で「誰!誰!」と表しているのです。

夜泣きしてしまうワンちゃんも、この例があり、
怖くて吠えてしまうという事もあるのです。

もしおウチのワンちゃんで無駄吠えがある仔だったら、
恐がりで警戒しているのかなということも原因の一つと考えて
「うるさい」と叱るより、

恐がりのワンちゃんだったら、
「大丈夫だよ怖くないよ」「私がついているから安心して」
おうちを守ってくれているようだったら、
「おうちを守ってくれてありがとう」

とワンちゃんの立場に立って、
その気持ちを考えてあげて対応して頂けるとうれしいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
CM
久々の更新、とても嬉しいです!ところで、上記CMのこと、私は見たことがなかったので、you tubeで探してしまいました。(http://www.youtube.com/watch?v=A45Fa7mx6OY)
CMを観ていて思い出したのですが、子供の頃に祖父母の家で飼っていた犬が、何故か、車にだけは異様に吠え掛かり、立ち向かっていったのを思い出しました。拾われてある程度大きくなった頃に祖父母の家にやってきた犬でしたので、それ以前に、きっと車ですごく怖い思いをしていたのでしょう。
年末にかけて忙しくなりますが、お体には気をつけてくださいね。
chibiusa 2007/12/11(Tue)07:59:32 編集
Re:CM
chibiusa様いつもコメントありがとうございます。
CMのたとえが分かりにくかったですね。
わざわざ探して頂いてありがとうございます。
chibiusa様のおっしゃる通り、
あるものに対して異常に嫌悪感を抱いている場合、
一概には言えないのですが、
過去に何らかのトラウマがある場合が多いです。
chibiusa様のように飼い主さんが
それを理解してあげることがとても重要で、
そして、とてもすばらしいことだと思います。
私は「なぜ出来ないんだ」ではなく、
「どうして出来ないんだろう」と
考えるように心掛けています。
uniuni 2007/12/30(Sun)02:23:44 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
(01/25)
(01/20)
(01/16)
(11/29)
(10/13)
最新記事
(02/14)
(02/13)
(04/14)
(01/31)
(01/24)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
uniuni
性別:
非公開
自己紹介:
こんにちは。アニマルコミュニケーションを勉強中のuniuniです。まだまだ半人前ですが、私が体験したアニマルコミュニケーションの世界を紹介しちゃいます。是非、動物達の優しい気持ちに触れてみてくださいね。

その他資格:
愛玩動物飼養管理士
ドッグケアテイカー
バーコード
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]